或る猿人のブログ

シングルバトル

【シーズン13】レート2000最終401位 技5個サーフゴーサイクル

こんにちは、エンジンです。
レート2000を達成したので少し早めに記事を書きます。

 

レンタルパあります。(ミスでツツミのA個体値がVになっていませんが、レギュEももう終わりなのでお許しください)

〈構築経緯〉

〜12月中盤までのあらすじ〜
・初日から雨パを使って瞬間2位まで行き、でんじはとステルスロックの偉大さを学んだ
・ヤーティを使ってサブロムをマスターボール級まで上げて、攻めサイクルの感覚を養った
・藍の円盤でネリネに3連敗した(関係ない)
・京ポケのかんちゃろー先輩の構築「テツノツツミ おかしい」を使ってみたところ、テツノツツミがおかしかったので、テツノツツミから組み始めることにした

テツノツツミ おかしい→https://kancharopoke.hatenablog.com/entry/2023/12/01/181128

テツノツツミ軸の構築を使うにあたって、自分はかんちゃろーさんのようにはハバタクカミを使いこなせなかったので、おいしいところだけを取って基本選出とした。「テツノツツミ おいしい🍗🍴」

・CS眼鏡テツノツツミ
・HDオボンランドロス
・HB残飯サーフゴー

この選出の弱点は以下の通りである。

・パオジアンが重い
・炎オーガポンが重い
・赫月ガチグマが重い
・キョジオーンが重い
・トドロクツキが重い
・サーフゴーの突破力が足りない

上から5個は残りの3枠で対処できるとして、問題は6つ目の「サーフゴーの突破力が足りない」である。サーフゴーの突破力を上げるためにはわるだくみを採用するのが手っ取り早いが、既に技構成が完成されていて外せる技も無かった。
・ゴールドラッシュ
・たたりめ
・でんじは
じこさいせい
 + わるだくみ
技を並べてみて気がついた。この中に1つ、持ち物で代用できる技があるじゃないかと。

 わるだくみ→じゃくてんほけん

これが技5個サーフゴーの始まりである。

残りの問題点は他のポケモンで対処していく。

まずキョジオーンと赫月ガチグマについて。京ポケのラドゥン先輩にキョジオーンに強いポケモンは何かとお尋ねしたところ、身代わり水オーガポンと返ってきたので採用してみた。このポケモンは赫月ガチグマにも強く、ウーラオスのすいりゅうれんだやカイリューのじしんを呼ばないので、サーフゴーとの相性も良かった。

次にトドロクツキについてだが、あくドラゴンひこうを全て半減にできるポケモンがいいと思い、けたぐりドドゲザンを採用した。

最後にパオジアンと炎オーガポンについて。新年早々ランクマに潜っていると、なんとあのかんちゃろー先輩と偶然当たってしまい、パオジアンにボコボコにされた。そこで、Twitter(現X)の鍵垢で半ば衝動的にパオジアンに後出しから勝てるポケモンを募集したところ、未来のレギュFの世界から来たしホピ先輩から奇石夢チャオブーと返信が来たので、頭を悩ませながら一番近いと思われる炎ケンタロスを採用した。このポケモンはついでに炎オーガポンも対策できる。(追記:しホピさんは変な人ではありません。A1飛行テラコレクレーをくださった優しい方です。)

こうして構築が完成した。


〈個体紹介〉

ここに役割対象を後出し可能かどうかも含めてある程度書いておく。選出の型のようなものは無いので後出し性能を考慮して選出(特に初手)をその場で考える必要がある。

🐧テツノツツミ

普通の眼鏡ツツミ
[役割対象]
上を取れるやつほぼ全て
倒せるHPになったポケモンをスイープ
後出しは明らかに半減技や変化技が来る場合以外基本しない
例外として、初手相手水ウーラ自分ランドの時は、
・ツツミ引き→クイタンでサフゴ
   or
・ガポン引き→サフゴ引き
とする。

🐅ランドロス

カミサフゴユイパオ炎ポンに強い炎テラ
エナジーカミにはとりあえず岩石撃ってればあとはツツミがなんとかしてくれる
カミやイーユイから氷テラバが飛んできたら終わり
[役割対象]
カミサフゴ(後出し可)
イーユイ炎ポン(後出し微妙)
テラス時はパオも(後出し微妙)(初手パオランド対面テラス蜻蛉→ツツミの冷ビで落とす)
テラス時は炎ポンに後出し可能


🪙サーフゴー

上述の技5個サーフゴー
主にカイリューのじしんやほのおのうずで弱保を発動
4振りランド抜き
[役割対象]
炎ポンとイトウと悪タイプと地面タイプ以外の物理、補助技主体のポケモン、キラフロル
↓↓後出し可能な場面(一部)↓↓
相手水ウーラ自分ツツミ水ポン
相手カイリュー自分ツツミランド水ポン
相手ツツミ自分水ポン
相手コノヨザル(憤怒威力50の時)
相手フロル自分ツツミランド水ポン
相手モロバレル
相手あまり打点のない物理


🎭水オーガポン

普通のHA水オーガポン(追記:そもそもHAが普通じゃないらしい。知らなかった)
中速高火力なので電磁波と相性がいい
[役割対象]
キョジオーン
受け系
テラス時特殊全般(特に赫月ガチグマ)
非テラス時は水技以外にあまり後出ししない
テラス時は火力が高すぎない特殊技に後出し可能


🏯ドドゲザン

なんか対応範囲が広そうなチョッキ(適当)
[役割対象]
トドロクツキ(半減技に後出し可能)
ハバタクカミ(Sブーストや霊技が読める場面で後出し可能)
サーフゴー(後出し可能、気合玉は事故)
イダイトウ(後出しは厳しい)


🐂炎ケンタロス

ヤーティから流用した鉢巻
正解だったかはわからん
中速高火力なので電磁波と相性がいい
[役割対象]
パオジアン(後出し可能)
炎オーガポン(後出し可能)
イーユイ(麻痺時のみ後出し可能)
アローラキュウコンの壁を破壊


〈結果〉
TN エンジン
401位 レート2000.451

 

〈Special Thanks〉
・かんちゃろーさん
・ラドゥンさん
・しホピさん
・実家の環境
ネリネ