或る猿人のブログ

シングルバトル

メタゲーム大反省会(京ポケ10パ、最愛杯2、京大vs東大寺学園)

どうも、エンジンです。
この記事は、春休みに参加した3つのメタゲーム大会の反省記事です。詳しく書くと長くなるので要点だけ短くまとめて書きますが、ご了承ください。すごく雑です。読みづらいです。

⭐京ポケ10パートナーズ

⚫ルール
テラスタイプまで決める10匹のパートナーズ制。ただし、以下の①または②の変更が認められている。
①1匹のポケモン変更(※制限あり)
②2匹のテラスタル変更

①の制限は、「マスカーニャ鋼→ドドゲザン草」や「ゴウカザル格闘→ハリテヤマ炎」のように、テラスタイプを合わせたタイプが変わらないように変更するというもの。

また、準伝説が数も4匹までに制限されている。
パートナーズの準伝説が3匹以下の場合のみ①の変更で非準伝説から準伝説に変更することができる。

⚫パートナーズ

サイクル中心で対面と展開も組み込んだ感じ。

🔴1戦目 vs iLuCaさん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

ランドかカイリューで積みたい。ウルガモスが重いのでWビームブリジュラスを採用してみた。

相手のパーティ
カミ、カイリュー、ウーラ、ガッサ、ガモス、クエス

選出
ゲッコウガヌメルゴンランドロス

対戦!
相手はクエスウーラガモスで壁バトン展開。
エスガモスはヌメルゴンで止めたが、ウーラにボコボコにされて最後は不利乱数で負け。

反省
ウーラの対策が薄すぎた。ゲッコウガくさむすびがあればよかったのだが、ステロガブリアスを強く意識した型だったので入れられなかった。また、ウルガモスがいたのにWビームブリジュラスは結局出せなかった。この2点から、メタゲームとはいえ汎用性も意識しないといけないと感じた。


🔴2戦目 vs O.K.さん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

一番パワーが高そうなパオジアンをアシレカイナで牽制しつつ、オオニューラで通りの良い格闘技を振り回したい。マイナーポケモンにはとにかくパワーを押し付ける。

相手のパーティ
ゴーリ、パオ、ケケン、リングマ、マージ、ブリ

選出
ブリジュラス、アシレーヌ、オオニューラ

対戦!
相手はブリジュラスでステロを撒いてムウマージリングマでトリル展開…だったはずだが、ドラテで出てきたアシレでブリジュラスにアンコールをしたらムウマージを後出しされて確定2発。そのままポケモンのパワーで勝利。

反省
ドラテをされたターンはこちらもドラテを押していたので、痺れていなかったらムウマージが出てきてトリルをされた可能性がある。強制交代技を使う際には注意が必要だと思った。

🔴3戦目 vs 凛香さん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

またウルガモスが重いのだが、凛香さんには特殊ルールの対戦会で渦滅びチルタリスでボコボコにされたので、渦滅びアシレーヌで仕返しをしようと考えた。

相手のパーティ
ウーラ、カミ、カイリュー、ブリ、ガチ、パオ

選出
ランドロス、テツノカイナ、ラティオス
ウルガモスいないのでアシレは出さない)

対戦!
ブリガチカミでランドに役割集中されて、ラストの瞑想カミに全抜きされた。

反省
ラストはパオかウーラが来ると思っていたので、ランドを残す選択ができなかった。パオとウーラが来なかった理由はアシレとカイナがいるからであり、O.K.さんの時と同じ選出圧力を無意識にかけてしまっていたことが判明。圧力についてはまだまだ勉強が必要だ。


🔴4戦目 vs ouncerさん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

ママンハッサムサイクルには鉢巻眼鏡サイクルをぶつけて、BIG6展開系はトリル展開でひっくり返す。目には目を歯には歯を。

相手のパーティ
ウーラ、カミ、カイリュー、パオ、ブリ、オオニューラ

選出
ブリジュラス、ポリゴン2、テツノカイナ


対戦!
相手はステロブリ+甘痛カミ+剣舞パオ。見事にトリルが刺さって勝ち。

反省?
全部噛み合った。これがデフォルトだと思ってはいけない。


🔴5戦目 vs ラドゥンさん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

キョジドヒドに一貫する化身ランドを中心に追い風展開。時間が足りなかったので残り2体にトリルをぶち込んだ。NNに加え、トレーナーカードでも精神攻撃をした。
上原歩夢のような人とレイスポス

あと、なんとなくだが、草テラパオが来る気がしていた。

相手のパーティ
パオ、ドヒド、キョジ、カイリュー、カミ、サフゴ

選出
ブリジュラス、カイリューランドロス

対戦!
相手はパオサフゴカイリュー。最大のプレミはカイリューパオ対面。草テラを意識しすぎてパオからサフゴに引くタイミングで地震を撃てずサフゴが安全に着地。そのまま飛行テラスされて突破できずに負け。

反省
一点読みしすぎるのはよくない。iLuCaさん戦でポケモンの汎用性が必要だと学んだが、プレイングにも同じことが言えそうだ。ランクマガチ勢によるメタゲームでは変なことをしても通用しないのかもしれない。


⭐最愛杯2

⚫ルール
ポケモンとテラスタイプを合わせた9パートナーズ。
ポケモンは性別を指定。
一致テラスタイプかパートナーズに入れたテラスタイプを使える。
詳細は省くが素早さ種族値を中心にポイント制の制限がかかっている。
自由枠はタマゴグループが同じで性別が違うポケモン

⚫パートナーズ

ゲッコウガを活かしたい。だけ!!

🔴1戦目 vs 東雲さん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

水ポンが刺さってるので通したい。自由枠で硬い草が来たらラティアスを出す。ミストボールじゃないのは防弾ブリガロン意識。ディンルーはオオニューラを破壊するやつ。

相手のパーティ
チャーレム、アシレ、草ポン、ライコ、バンギ、オオニューラ

選出
ディンルー、ゲッコウガ、オーガポン

対戦!
相手はアシレオオニューラチャーレム。サイクルを回しながら行動保証を活かして殴って勝利。

反省
書いていいかわからないのでぼかすが、相手は普段別の型のチャーレムを使っているらしく、その型だと負けていた可能性がある。その型を考慮できていなかったのはチャーレム種族値を勘違いしていたせいなので、ちゃんと調べるべきだった。


🔴2戦目 vs ゆっけさん
パートナーズは以下の通り。

↑サーフゴーの(飛行)を消し忘れてますが、気にしないでください。気が向いたら修正しておきます。

 

僕のパーティ

眼鏡ゲッコウガと愉快な仲間たち。

相手のパーティ
グライ、サフゴ、カイリュー、オオニューラ、ピクシー、炎ポン

選出
ラウドボーン、ディンルー、ゲッコウガ

対戦!
相手はオオニューラグライオンの毒びし軸。普通に何もできず負け。

反省
グライオン、無理!!反省するならパートナーズからかもしれない。ラティオスの方が良かったか??


🔴3戦目 vs シンゲンさん
パートナーズは以下の通り。

僕のパーティ

破壊。ガチ破壊。

相手のパーティ
コノヨ、イルカ、ブロロ、アロキュウ、エルフ、エムリ

選出
イダイトウ、ヌメルゴン、オーガポン

対戦!
相手はエルフブロロコノヨ。ガチ破壊で勝利。

反省?
考察する時間が無くてガチ破壊しただけなので何が来たら負けてたのかもわからない。メタゲームは時間がある時にしよう!


⭐京大vs東大寺学園

⚫ルール
詳細は省くが最終的には9パートナーズ。

⚫パートナーズ

構築系統をバラけさせて汎用性高く。タイプの一貫を消すことも意識。

🔴vs のばりんさん
パートナーズは以下の通り。

パオとハッサムが刺さってるね!

僕のパーティ

パオとハッサムが刺さってるからね!

相手のパーティ
ツキ、カシラ、カイリュー、ゴチル、カミ、ポン
パオとハッサムが刺さってるね!

選出
ハッサム、イーユイ、パオジアン
パオとハッサムが刺さってるからね!

対戦!
相手はツキカシラカイリュー。パオとハッサムが刺さってたね!

反省?
パオとハッサムが刺さってた。

 

⭐まとめ

メタゲームは楽しいね!!